日記ブログもいいじゃない

ブログを始めて1年3ヶ月。今年は1年よく書きました。

「副業」「在宅収入」「スキマ時間を活用」と、ブログを始める方は多いと思います。

ただ、私は日記ブログ推しなんです。

流されかけながら書き続けてきて、やっぱりいいと思います。

ブログを始めてみて「あれ?なんか思ってたのと違う…」と思っている方は、ゼヒ私の体験談も読んでみてください!

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは、YouTubeでりっつんブログを知ったこと。

りっつんさんは59歳の誕生日に息子さんからブログをプレゼントされ、なんと1日も休まず5年と10ヶ月も書き続けられていて、エッセイ本も出されてます。

内容は日々のこと。ジャンルで言えば「日記」ブログだと思います。

これが、おもしろいんです。

アハハと面白い日もあり、情報が豊富で興味深い日もあり、ホロッとする日もあり。いつ読んでも、毎日読んでもちゃんとおもしろいんです。

ブログで稼ぐ方法はいくつかあります。

商品を紹介し、経由購入してもらうと何%かの収益が発生するアフィリエイト

見てもらうだけでも収益になるGoogleアドセンス。(読者の検索履歴を反映して自動で広告が出る!)

りっつんさんのブログにはアドセンス広告が結構出ます。

それでも見る。おもしろいから。

こんなふうに書けたら素敵!60歳になったときに自分がこんなブログを持っていたら、うんと素敵!

何度も流されかけた

りっつんさんに憧れて始めたものの、当初は少しでも価値のある記事にしたいと思い「自分が持っている肩書き…知識…」とかいろいろ考えました。

ブログ初心者はTwitterを始めるといいと知って、10年ぶりに開いてもみました。

「日記」ブログでワードプレスを使ってる人は意外と少ないです。(noteの人が多い印象)

書いても書いても何にもならず、毎月稼げてる人とばかり比べてしまって、挫折しそうになるときもありました。

【初心者は見て】ブログで最初に陥りやすい挫折パターン5つ

でももしかして、売れる記事、上位に表示される記事ってみんな似ているのかもしれません。載せるべき情報は似通っているから。

そして思い出しました。

私がやりたいのはSEO(検索で上位に表示されるための対策)でも今売れるアフィリエイトでもなく、自分のコンテンツを作ることだ!

毎日更新するには

今年に入って、毎日更新を半年ほどやってみました。

分かったこと。

ネタがない。

写真もない。余裕もない。

娘のことばっかしで、書いてる意味、あるのかないのか分からない。

やめても誰も困らない。

改めてひしひしと分かる、りっつんさんのスゴさ…。

書けば書くほど、りっつんさんはますます遠くなっていく気がしています。

それでもブログっていいなと思うわけ

最初の方に書いた記事はやたら堅っ苦しく、自分でも何言ってるかよく分かりません。(笑)

それでも、「いいこと書いとるやん!」という記事も、たまーにあるんです。

あんなに「ネタない」言いながら書いてるのに!

今書こうと思っても、絶対に書けない文章です。

書いていくことで、そして誰かに読んでもらってもいいようにまとめることで、頭の中だけの時よりも一歩考えが深まるんですね。

意味があるのかないのか、判断するのは読んだ人です。

しかも、ブログはSNSと違って今すぐではなく半年も1年も…もっと経って共感してくれる人が現われるかもしれません。

(現われないかもしれないけど…。)

誰かに憧れるのはいいことだけど、書いているのは人格も経験も生きた年数も別の人。全く違うブログになるのは当たり前です。

日記の場合は、その違いにこそ、誰にも(どんなトップブロガーさんや作家さんにさえも)真似できない良さがあるのです。

これからの時代、どんどん会社に頼らず個人で稼ぐ人が増えていく、そうせざるを得なくなっていくと思います。

仕事にしても副業にしても「身近なことを読みやすく書く力」って、何と組み合わせても活かせる力だと思います。

有名な人や何かがめちゃくちゃ抜きん出てる人は別として、大抵は始めてすぐに人気なんか出ません。

SNSのように文字数や写真・リンクの制限もないブログは、毎日試行錯誤しながら積み上げていくのにピッタリです。

ね、日記ブログも、ちょっといいでしょ?

\\ りっつんさんのエッセイ本はこちら //

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA