始めてみて気付いたブログのメリット5つ

パソコン超初心者なのにブログを始めました。

記事を書いていくことは楽しいです。

そして、当初考えていたこと以上にメリットがありました。始めてみて気付いたことをまとめます!

アウトプットすると記憶に残る

過去のことを書こうとすると、あまりに記憶が曖昧なことに驚きます。

例えば一年前に行った旅行。「楽しかった」「美味しかった」という感覚はあるのですが、行ったお店の名前や場所、どんなメニューがあって何を選んだのか、価格はいくらだったのかなどの細かな情報はほとんど覚えていないのです。

もともとそんなに写真が好きではなく、残っている写真も数枚で写りも微妙…。

旅行の最中に「この楽しさを後でアウトプットするぞ」と思えば、記録を残しておいたり、写真を綺麗に撮ったり、楽しみ方も変わってきます。

料理一つをとっても、一緒に食べている人と美味しさを共感するのは簡単です。ただ、その料理を実際に食べていない人に言葉で良さを伝えようとすると、香りや彩り、食感や風味などより多くの情報が必要です。
結果的に,より感覚を研ぎ澄ませ集中して体験するようになります。そういった体験は自分自身の記憶にも残りやすくなります。

自分のやったことが記録に残る

私は物心ついた時から本が好きです。勉強のためではありません。読むのは主に小説です。読むのは早いほうですし、いくらでも読めます。

ただ読み終わってしばらくすると「主人公はなんて名前だったっけ?」「で、結局どんな結末だったっけ?」と、はっきり記憶に残っていません。どんなに面白かった本も時間が経つと印象が薄れてしまうのです。

ほとんどが図書館などから借りた本で手元に残っているわけでもなく、以前からせっかく読んでいるのにもったいないと思っていました。

私の普段の読み方は流し読みで「その時楽しければいい」というもの、同じ本を読み返すということもほとんどありません。

それに対してブログで記事を書こうとすると、一度読了した後に気になったところを読み直したり自身の体験と結びつけて考えたりします。

この過程で情報が整理されるし印象が強く記憶に残りやすくなります。

さらに記事にして残しておけば「〇年くらい前にこの本を読んだ」「このときの私はこんな風に受け取ってこう考えたんだな」という情報が蓄積されていきます。

小説ではなくビジネス書や勉強のために読んだ本もアウトプットして残しておくのがおすすめです。

必要とする人と情報を共有できる

普段の生活は自分にとっては取り立てて記事に書くほど大したことに感じないですよね。しかし、その体験や失敗、教訓を知りたいという人もいるかもしれません。

たとえばギターが趣味の方が、弾くのに必要なものや練習できる場所、間違えやすいコードの克服法、練習して上手になっていく過程などをアップすれば、これからやろうかどうか迷っている人にとっては参考になるかもしれません。

他にも趣味のこと、家族とのこと、仕事や勉強のこと、家事や育児・節約などなど…自分にとっては普通でも他人から見たらすごかったり、今悩んでいる人にとってあなたの体験談がとても価値のあるものになるかもしれません。

ネットなら年齢や場所を越えてつながれるので、情報を必要としている人に届きやすくなります!

時間の使い方が上手になる

私は平日0才の娘と家にいます。記事は主に、娘の昼寝中と夜娘が眠った後に書いています。

娘は普段30分~1時間昼寝することが多いですが、寝たと思ってもいつ起きてくるか分かりません。なんとなく片付けしたり携帯を見たりしてしまうとあっという間にお昼寝タイムは終わります。

そのため娘が寝た瞬間全ての家事・雑事・携帯・小説を放ってとりあえず記事を書き始めます。最近はその切り替えが早くなり、集中力が増した気がします。

それ以外の時間で娘としっかり遊んだり散歩したりして、家事も工夫して決めた時間に短時間でやるので一日にメリハリがつきました。

掃除洗濯洗い物オムツ替えやミルクと離乳食…は毎日やることです。
姿が見えなくなると文句を言う娘(ウルトラマンの3分アラームより短い)をなだめすかしながら家事をやっても,次の日になればまた同じことをしないといけません。

育児は何年か経って振り返ればいい経験かもしれませんが、毎日の生活の中ではしんどいと感じる時もあります。

その点記事を書いていくと、「今日はここまでできた!今日はこう工夫したらはかどったな!」と進歩が目に見えます。
また、しんどいと感じたことこそ自分が悩んだり調べたりした点なので記事に書くことができます。

精神的にそのことにとても助けられています。

収入になる可能性がある

ブログは初期投資が少ないのに、アフィリエイトなどで月100万円以上稼いでいる方もいらっしゃいます。そんな可能性があるというだけで夢がありますね!

そこまで大きな収入にならなくても、月千円でも収入になれば嬉しいです。

その他にもパソコンの知識が増える(…はず)し、少なくともタイピングは早くなりました。

さいごに

ブログを書くのには時間がかかるし大変な時もあります。

ワードプレスの設定をしたい時も、調べるととても丁寧に写真付きでまとめてくださっている方が何人もいます。が、まず用語が分かりません。一つ一つ調べてその通りにやっているはずなのに、何故かいつも一度ではできません。

ドメインをヘボン式ローマ字で書くものだと知らなかったし、一度決めたドメインはもう変えられないということの重大さも知りませんでした。

それでもやっていくうちに、たくさんのメリットを実感しました!
何より書くことが好きなので、一生の趣味にしたいと思っています。

ブログが気になっている方は是非始めてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA